岩屋こども園アカンパニのブログです。保育レポートは毎日更新!日々の楽しい遊びや活動の様子をお伝えします。

岩屋こども園“アカンパニ”ってナニ?

平成30年度卒園児、6年生の同窓会

7月27日夕方、平成30年度卒園児の6年生同窓会が開催されました。6年ぶりに岩屋こども園にやってきてくれ、面影は残るもののみんなすっかり大きくなっていました。同窓会にきてくれて、すごく嬉しかったです。

 

4時半の受付後は、シアターに集まりました。久しぶりに会う友だちや先生にちょっぴりドキドキしていました。

当時の担任の先生の話を聞きました。

そのあとは、3グループに分かれて、園内を散歩しました。各保育室では「うわ~!懐かしい!なんか、これ覚えてる!」「これであそんでた!」「ここの場所好きやった」と色々な声が聞こえてきて、緊張感もいつの間にか溶けて盛り上がりました。気が付けば、いつの間にか久しぶりに会う友だちとも自然に楽しい会話が広がっていました。

園庭に出ると、「うわ~!鬼ごっこしよう!」「木登りしてもいいですか?」「滑り台や!」と当時を思い出すかのように楽しんでいました。その様子に私たちも懐かしかったのですが、足の速い姿や木にもぐんぐん上る姿に、やっぱり6年生だなと感じ、みんなの成長が感慨深いものでした。

「ここさ、僕が折ったんや!」と報告してくれた男の子。思わず「そうなん!?」とみんなで大笑いでした!

しいのみ集合!

「もう小さくて椅子に座れない~!」としろぐみでの一幕。

「あっ!ここ、ねずみばあさん住んでるところやん!」と思い出し、「まだ住んでるんかな」と少し怖がっていました。

最後は、6年ぶりのキティランドとアンコールを練習しました。驚くほどに上手で、すぐに曲を思い出して演奏して歌う姿に「すごい!」「さすがだ」と職員は感動しました。

本番は、保護者の皆様にもシアターへ入っていただき、6年ぶりの演奏をみていただきました。

最後に記念撮影。

お母さんたちもお変わりなく、元気でお綺麗でした!

今回、同窓会に参加してくれた子どもたち、今回は参加できなかった子どもたち、これからも岩屋こども園アカンパニはいつでも皆さんのことを応援しています。もし、これからも悩んだり困ったり、嬉しいことがあったとき、どんなことでも構いません、またいつでも会いに来てください!決して一人で悩まないで下さいね。同窓会に来てくれて、本当にありがとうございました。元気な顔、かっこよく素敵になった姿、かわいい笑顔、楽しいおしゃべり、全部全部すごく嬉しかったです。今度は、うちわまつりで会えることを楽しみにしています。そして、20歳の同窓会も絶対に来てくださいね!

投稿:子育て支援より

 

アーカイブ